今日はちょっと中休み。
出産や育児の話ばかり書いてきたけど、ふと立ち止まって思うことがある。
「私って、子どもに何がしてあげられるんだろう?」
たぶん、産まれた瞬間から心のどこかで抱えていた問い。
子どもが4歳手前になると、もう主張の嵐。
洋服ひとつだって、私が選んだら怒る。
「これはイヤ!こっち着る!」
こだわりが強いというか、まぁ頑固というか…(笑)
私はずっと “自分で決める育成” を掲げて子育てしてきた。
その結果なのか、何なのか知らんけど、こちらが少しでも決めると大騒ぎ。
悲鳴あげて泣き叫んで、普通に「嫌だ」って言えばいいのに、それはできないらしい(笑)
でもね。
自分で決める力を育てようとしてきたのは、ほかでもない私自身。
だからこれも成長の通り道…なんだろうな、と自分に言い聞かせている。
でも結果って、いつ出るの?(笑)
なんで“自分で決める育成”にこだわるのか
理由は単純で、親は先に死ぬから。
ご飯だって、自分で食べなきゃお腹は満たせないし、
洋服だって、寒ければ自分で着るようになる。
だけどね。
人生の大事な選択だけは、日々の訓練が必要だと思ってる。
私の周りにも、こだわりは強いのに決断できない人がたくさんいる。
決める力って、意外と鍛えないと育たない。
選んで、決めて、失敗して、工夫して、また決める。
世の中“成功体験が大事”なんてよく言うけど、
私は 失敗に慣れる方が先じゃない? と思ってる。
だってさ、成功ってたいてい失敗の向こう側にあるし。
……どう思う?
私だけ?(笑)
あとはシンプルに、ご飯を作ってあげること。健康の管理ね。あとは思い出。それに尽きるかなと。
あとは、息子の成長に身を任せて、足したり引いたりしていこうかと思う。

思い出作りって言ったら、やっぱり旅行。私は父親が旅行好きだったから、いつも色々なところ、いや伊豆半島攻め(笑)でも、いつも楽しみだったな。ロマンスカーでアイスココアとロールケーキ食べるのが大好きだった!!もはや、場所ではない。大事なのは冒険と美味しい物(笑)


コメント